相続が家しかない場合にはどのような選択肢がある?

相続はほとんどの方が一度は経験するものです。

しかし、相続には悩みやトラブルがつきものであり、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、相続するものが家しかない場合の選択肢とトラブルの対処法について紹介していきます。

目次

■相続が家しかない場合の3つの選択肢

相続が家しかない場合、考えられる選択肢としては以下のものがあります。

1.共有不動産にする(法定分割)

相続では法定相続が原則であり、遺産分割は例外です。
つまり、家を持分として所有できます。

しかし、この方法の欠点は、共有者が増えることで権利関係が複雑化する点です。
特に、共有者が死亡した場合、その相続人が新たな共有者となり、次第に関係が疎遠になる可能性があります。

2.誰かが不動産を相続して金銭精算する(代償分割)

この方法は、特に高齢の相続人が現在の家に住み続けたい場合に有効です。

しかし、この方法での大きな課題は、金銭の精算に必要な資金を用意できるかどうかです。
さらに、不動産の評価方法についても、相続人全員が納得するものを選ぶ必要があります。

3.不動産を売却してお金で分け合う(換価分割)

この方法は最も公平であり、相続人全員の合意があれば実施可能です。
ただし、この方法でも問題は存在し、それは全員の合意が必要であることです。
特に、地方の物件の場合、売却先が見つからない可能性も考慮する必要があります。

■家を相続する際のよくあるトラブルとその対処法

家を相続する時にはトラブルが起きやすいです。
よくあるトラブルと対処法を把握しておき、適切に行動しましょう。

1.不公平感の問題

実家を相続する場合、特に不公平感が生じやすいです。
この不公平感を解消するためには、代償金を設定し、それに基づいて分割する方法があります。

しかし、代償金を用意できない場合、相続人間での対立が生じる可能性が高くなります。

2.共有分割による将来的なトラブル

共有不動産にする場合、将来的に共有者が増えると、権利関係が複雑になります。
このような状況を避けるためには、事前に相続人間での話し合いが必要です。
場合によっては、専門家の意見を求めることも有効でしょう。

■まとめ

相続が家しかない場合には、それぞれの選択肢にメリットとデメリットが存在します。
共有不動産にする方法、誰かが不動産を相続して金銭精算する方法、そして不動産を売却してお金で分け合う方法があります。
これらの選択肢を理解し、家族の未来を見据えた賢明な選択を行いましょう。